NEWS


新着情報

2024.02.25

ー住まいを長持ちさせるための外壁塗装!適正な塗り替え頻度を解説ー

ー住まいを長持ちさせるための外壁塗装!適正な塗り替え頻度を解説ー

外壁塗装は、建物を長持ちさせるために重要なメンテナンスです。特に、新築からある程度の年月が経過したり、前回の外壁塗装から時間が経ったりすると、再塗装の必要性が高まります。外壁塗装をどのくらいの頻度でおこなうのがよいかは、建物の位置や、使用されている外壁材料によって変わります。そのため、具体的な頻度を知らない人が多いでしょう。日々の生活で顕著なトラブルが発生していない限り、外壁塗装をすることを忘れがちです。

外壁塗装を早めにおこなえば、大規模な修繕を避けることができます。また、外壁塗装にはかなりの費用がかかるため、塗り替えの適切なタイミングを知っておくことは、効果的な資金計画にもつながります。

この記事では、外壁塗装の理想的な頻度に焦点を当てて、その重要性と目安について解説します。

 

必須のメンテナンス

外壁塗装は、使用される外壁材の種類にかかわらず、避けて通れないものです。建物を風雨や自然現象などから守る、重要な役割を外壁が担っています。その代償として、外壁自体が日々、風雨や太陽の紫外線などにさらされ続けています。そのため、建物とその中での生活を保護するためには、外壁塗装が不可欠なのです。

市場に出回っている外壁材は、種類に関係なく時間と共に劣化することが避けられません。永遠に持続する外壁材は存在しないので、すべてに一定の耐用年数があり、最終的には寿命を迎えます。

適切な頻度で外壁塗装をすることで、耐用年数を延ばし、長期間にわたり使用を続けることができます。外壁塗装は建物を守り、生活空間の品質の維持や、建物の寿命を伸ばすために不可欠なメンテナンスです。

 

外壁塗装の最適な頻度

外壁塗装が必要となるタイミングは、使用されている外壁材や塗料、さらには建物の周囲の環境などによって違いがあります。一般的には約10年から約15年の塗り替えが、おすすめの頻度とされています。これは、多くの塗料がその期間で耐用年数に達するためで、この周期に合わせて外壁塗装を計画することが望ましいです。

外壁塗装の目的は、経年による外壁の劣化を防ぎ、塗り直しや外壁材の更新を通じて、外壁の機能を維持することにあります。重要なことは、外壁の耐久性が落ちる前に、適切なタイミングで外壁塗装をおこなうことです。

 

塗装材による外壁塗装の頻度の違い

外壁用の塗装材には多様なタイプがあり、それぞれ耐久性が異なります。日本の家屋で一般的に使用される外壁塗装材にはアクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素などがあり、それぞれの材料ごとに推奨される耐用年数が設定されています。これらの耐用年数を基に、外壁塗装の適切な頻度を検討しましょう。

  • アクリル塗装は約5年から約8年
  • ウレタン塗装は約8年から約10年
  • シリコン塗装は約10年から約12年
  • ラジカル塗装は約12年から約14年
  • フッ素塗装は約12年から約15年

上記のように、アクリル塗装を除くと、多くの塗装材が10年以上の耐用期間を持つとされています。しかし、これらは一般的な目安に過ぎません。耐用年数を過ぎても目立った劣化が見られない場合もあれば、建物の位置や気候条件の影響で早期に劣化することもあります。

 

コーキングに関して

外壁塗装の計画を立てる際には、コーキングの状態をチェックすることが重要です。

コーキングとは、外壁材同士の接合部に施される密封材のことで、割れや収縮が生じると防水性が低下し、結果として雨漏りのリスクを高めます。コーキングが無傷の場合は、新しいコーキング材での補修が可能です。

コーキングは外壁よりも劣化が進みやすいため、約5年ごとに点検し、必要に応じた補修を実施することが勧められます。この際、外壁全体の状態も合わせて評価し、次回の塗り替え時期を把握しておくとよいでしょう。

 

外壁塗装の計画的な工事と点検

外壁塗装には多額の費用がかかるため、定期的におこなうことを躊躇する人は少なくありません。しかし、定期的に点検をすることで、重大な損傷が発生する前の補修や、コーキングの検査を通じて次回の外壁塗装の時期を特定しておくと、より計画的に対応できます。

さらに、外壁材の推定寿命を考慮して、次に外壁塗装が必要になる時期を専門業者に相談すると、適切な頻度での塗装が実現します。

 

コスト削減のアプローチ

外壁塗装には足場の設置が必要で、高額な費用となる要因のひとつです。費用を抑えたい場合は、定期検査を実施するだけでなく、外壁塗装の周期に合わせて屋根メンテナンスも検討するとよいでしょう。外壁塗装と屋根メンテナンスを一緒におこなえば、足場の設置が1回で済み、結果的に全体のコストを削減できます。

また、外壁と屋根のメンテナンスを別々に行うと、次のメンテナンス時期を見失う可能性があります。しかし、両方を同じ頻度でおこなうことで、メンテナンス計画が立てやすくなるでしょう。

 

注意したいポイント

外壁塗装は、使用している塗料や外壁材の推奨耐用年数に応じた頻度で施工することが推奨されています。しかし、耐用年数が経過していなくても、外壁に何らかの異常や劣化が認められる場合は、速やかに対応することが重要です。

特に、外壁を触って白い粉が付着する、ヒビ割れが見られるなどの症状がある場合、外壁の劣化が進行している兆候といえます。大きな問題がないと感じられても、専門業者による詳細な検査で早期の修繕が必要と判断されることもあります。

外壁に問題を発見した際は、前のメンテナンスのタイミングや材料の耐用年数に関わらず、専門業者による検査を依頼しましょう。

 

まとめ

使用している塗料や外壁材の種類に関係なく、外壁塗装は避けて通れないメンテナンス作業です。理想的な外壁塗装の頻度は、建物の位置や気候条件、使用している材料によって変わりますが、一般的には約10年から15年ごととされています。これは基準なので、実際には外壁の劣化状況に応じて早めの対応が求められることもあります。

定期的に、専門業者による検査を受けることが、異常を早期に発見し、次回の塗装時期を正確に把握する上で効果的です。適切な頻度での外壁塗装を心がけ、快適で安全な住環境を維持しましょう。